レッスンレポ

【レポ】オーダー料理レッスン・(いつも同じ味付になるのを解消したい)

オーダー料理レッスンのレッスンレポをお伝えします。

【レポ】オーダー料理レッスン・(いつも同じ味付けになるのを解消したい)

三重県志摩市資格が取得できる教室

お菓子&料理教室Sugar-lemonのEMIです。

<所持資格>

◆Korea Flower Cake Association(韓国フラワーケーキ協会)フラワーデコレーションマスター1級

◆JSAフラワーケーキ認定講師

◆JSAアイシングクッキー認定講師

◆調理師

<お知らせ>

2019年、年明けより、お花絞りに特化したフラワーケーキ教室にしていこうと思っています。

生花風のお花絞りを中心とし、料理のオーダーレッスンは今まで通りやっていきたいと思います。

まだ日本にも数少ないフラワーケーキの韓国の資格、1級を無事取得しました!



年明けからは数々の新メニューをご用意してパワーアップした教室にしていこうと思います。

只今、新メニューのサンプル作りに励んでおります。

レポ

オーダー料理レッスンにA様がお越し下さいました。

今回のお悩みは…※いつも同じような味付けになってしまうのを解消したい…と言うことで。

◆普段の酢の物よりも一味違う味わいに

◆2Way楽しめる味

◆とっても手軽に出来て、コクのある煮物

◆お酢使いで濃厚さっぱりな煮物に

◆普段の炒め物にアレをプラスするだけで手軽にとってもおいしい炒め物に

こんなことを中心にレッスンを進めていきました!

【本日のメニュー】

◆骨付き手羽元とゆで卵のお酢のさっぱり煮

◆きゅうりと油揚げのごま酢和え

◆さつまいものレモン煮

◆5品目の煮物

◆人参しりしり


◆骨付き手羽元とゆで卵のお酢のさっぱり煮

とっても簡単で、すごくおいしい1品です!

A様もあまりにも簡単なために驚かれていました。

でも、これがこんなに簡単に作れるのは嬉しい!とも言われていました。

ゆで卵も鶏も照りもあってゆで卵に残った甘辛い汁をかけながら食べるとほんとに止まりません笑

甘辛いんだけど、お酢で煮てあるので、案外さっぱりと頂ける1品です。

お酢で煮るってなかなかないと思うんですが、とってもおいしいんです。

子供も大人も大好きな味!

お弁当に入ってたら最高だろうなぁ~♡

◆きゅうりと油揚げのごま酢和え

一般的な酢の物の味付に、あたりゴマと言う練りごまをプラスした少し味わい深い酢の物です。

油揚げをフライパンでから炒りし、香ばしさを出してから後で合わせるので、いつもとは一味違った酢の物になります。

A様、いつもきゅうりの酢の物を作ると、水っぽくなっちゃって味が薄くなってしまうと言うお悩みがあったみたいで、今日はお悩み解決になったかな?と思います。

◆さつまいものレモン煮

レモンをプラスすることで綺麗な黄色になります。

栄養面も、さつまいもとレモンのビタミンCで女性には嬉しいシミそばかすを防いだり、食物繊維もたっぷりなので、いいことばかりなんです。

しかも、一緒に煮たレモンも食べられます。

皮ごと食べられるのでなるべく綺麗に皮を洗ってから煮ていきます。

何でもそうなんですが、レモンもさつまいもも、実と皮の間に栄養がつまっているので、捨てることなく食べられるのは嬉しいですよね!

ゴミも少なくなるのでエコにもつながります。

◆5品目の煮豆

こちらもとっても簡単で、栄養満点な煮豆になります。

コクのある味わい深い煮物にするため炒め煮と言うやり方で、煮ていきます。

色の濃い人参などの緑黄色野菜は、油で炒めることで栄養の吸収がよくなるのでとってもいいんです!

子供から大人まで大好きなほっこりする味です。

汁も美味しいので飲みほせてしまいますよ!

出しに使った昆布も一緒に刻んで入れて煮ていきます。

↑見た目重視な料理場とは違い、家庭料理の良い所ってこう言う所だなぁとつくづく思うのです。

◆人参しりしり

人参をたっぷり使って炒め物にもサラダにもなる2WAY楽しめる料理です。

ほんだしとその他の調味料を使って炒めていくので味わい深いとてもおいしい炒め物になります!

A様も途中段階で味見してもらった時に、すでに大好きな味!!と絶賛されていました。

おみそ汁におだしとしてしか使っていない方がいたら、是非炒め物にも使ってみて下さい。

ほんだし&塩こしょうだけでもぐっとおいしくなりますよ!

そしてもしもこの味に飽きた時、マヨネーズで和えると、人参サラダに大変身しちゃいます。

しかもご飯も進みます。

簡単で栄養もあってとってもおいしいので是非オススメしたい1品です!

本日の感想

本日はこんな感じで進めていきました。

濃口醤油と薄口醤油の使い分けの意味を話していると、だからそうだったんだぁ~!!と納得されていました。

地域制もあるかもですが、三重県の方は意外と薄口醤油は家になくて、濃口醤油しか使っていないって方が多いんだなぁと感じます。

2つの醤油をうまく使いこなせるととってもおいしそうな色の濃すぎない味のしみしみ大根が作れます。

A様と他人行儀に話していますが、お友達のため、終始話が尽きず、色んなお話も出来て楽しかったです!

試食タイムでも全部おいしい~~!!と言いながらたくさん食べてくれていました。

A様ありがとうございました!

年内までのレッスン一覧表

レッスン一覧表はこちら

関連記事

  1. 【レッスンレポ】母の日キッズアイシングクッキー
  2. 【レポ】オーダー料理レッスン・韓国料理
  3. 【レポ】オーダー料理レッスン
  4. 【レッスンレポ】フラワーカップケーキ(カーネーション)お花絞り
  5. 【レポ】料理オーダーレッスン(お酒に合うおつまみレシピ)
  6. 【レポ】デコパフェ体験レッスン
  7. 【レポ】辛さを抑えた韓国料理レッスン
  8. 【レッスンレポ】フラワーカップケーキお花絞りレッスン(紫陽花)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ご予約・お問い合わせはこちら

【随時募集!】レッスン一覧表

PAGE TOP